2021/12/22

冬至

沖縄県・浦添市にある砂川研税理士事務所です。

皆さまおはようございます。いかがお過ごしでしょうか?

本日22日は冬至ですね。1年の中で昼が最も短く、夜が最も長い日です。この冬至は

太陽が最も南にあるため、北半球ではこのような状態になるのだそうです。そして冬至

は太陽の力が最も弱い日であり、この日を境に再び力が上がっていくという前向きな

意味も含まれ、冬至を境に運が上昇するとされているそうですよ。そんな冬至です

が、本土の方ではかぼちゃを食べ柚子湯にはいるそうですが、沖縄では『トゥンジー

(冬至)ジューシー(炊き込みご飯)』というものを食べる習慣があります。でも、昔

は三枚肉の煮つけや田芋や里芋などのイモ類をご飯に混ぜた雑炊を食べていたそうで

す。いつ頃から変わってきたのかは分かりませんが、これもその時代時代で人々の生活

習慣の変化から変わっていったのでしょうね。さて、今晩はトゥンジージューシーを

食べて、家族の無病息災を願いましょうかね !(^^)!

新着情報