


沖縄県・浦添市にある砂川研税理士事務です。
皆さまおはようございます ♪ いかがお過ごしでしょうか?
昨日、今日と今の時期とは思えないくらいの涼しさです。朝起きてクーラーをつけるということが
なくなりました。雨のせいでしょうか ? さすがに日中の車の中とかはつけますけどね ( ;∀;) サッ
カーのワールドカップが始まりましたね ⚽ 史上初めて3か国で開催され、過去最大の48か国が
参加します。日本の試合は少し先ですが、北中米開催ということもあり寝不足になる日が出てきそ
うです。睡眠不足に注意して下さい (^_^;) 始まったと言えば、この時期は総会が始まります。本
日は私にとって第1弾です。しかも今回は執行部として発言しないといけません。今までは平の役
員だったため、まさかこんな立場になるとは思いませんでした。任された以上は責任を持ちます
が、どうか質問攻めに合わないようお手柔らかにお願いしたいものです 💦 終わった後のお酒で、
今日は酔っぱらうだろうなぁ~🍻

沖縄県・浦添市にある砂川研税理士事務です。
皆さまおはようございます ♪ いかがお過ごしでしょうか ?
沖縄の昨日の雨はひどかったですが、各地で続々と梅雨入りしてますね。まだなのは北陸地方や東
北地方だけでしょうか ? 日本ではこの時期の雨は必要でしょうから梅雨も仕方ありませんが、近
年の災害をもたらすような降り方だけは避けてほしいですね。本日は傘の日 ☔ 雨とも上手に付き
合っていきたいですね ( ;∀;) そんな梅雨の今、各地で熊が出没しています。民家まで山から下りて
来てますね。現在、九州と沖縄では熊は生存しておらず、山奥でも熊の心配はいりません。ただ、
沖縄ではハブの心配があります。山奥へ入る際は注意しなければいけません。熊と同じように、駆
除専門のハンターもいます。ただやはり沖縄の田舎では、ハンターというより年配のハブ取り名人
のおじいちゃんも存在したりします。地域にとっては貴重なおじいちゃんです。そんなおじいちゃ
んも今や少なくなってきています。でもハブはいます。熊が出没する地域もそうですが、これから
自然と共存していく未来を改めて考えていかないといけない時期に差し掛かってきているのかもし
れませんね。

沖縄県・浦添市にある砂川研税理士事務です。
皆さまおはようございます ♪ いかがお過ごしでしょうか ?
唐突ですが、皆さま地元と実家は何が違うのでしょう ? 私は少し古い人間で、長男だしいずれは
沖縄に帰らないと、と思い帰ってきました。私の知り合いで両親(知人)とも九州出身で、沖縄で
結婚し子供が生まれ、その子供も大学は本土へ行き、そのタイミングで両親は親の介護もあり地元
へ戻っていきました。子供は沖縄で生まれ育ち、もちろん友人も多く、成人式にも沖縄に帰ってき
ましたがもう実家はありません。でも、その子らは気にしてないようです。戻って来たいときにこ
っちに来てホテルに滞在し、友人に会えれば十分だそうです。現代は、長男だからとか言う考えは
少なくなってきています。私も思う所があり、この先沖縄でなくてもいいのかな ? と考えること
が少なからずあります。結局は、自分の心に芯のあるアイデンティティを持っておけば、どこに居
ても同じなのかな ? と思う今日この頃です ( ;∀;)

沖縄県・浦添市にある砂川研税理士事務です。
皆さまおはようございます ♪ いかがお過ごしでしょうか?
スッキリしない意天気です。この先1週間すべて雨マークがついています ☔ 雨、曇り時々雨、曇
り一時雨、雨時々曇り、違いはよく分かりませんが、1週間あまり天気がよろしくないということ
でしょう ( ;∀;) 梅雨だから仕方ありません。この時期に降らないと困るのは夏です。例年通りな
ら梅雨明けは今月23日前後。あと少しの辛抱です。SDGsと言われだして数年ほど経ちます。
皆さまは何か行動されてますか ? 私は自分の行動が該当するのかどうかも分かっていません 💦
ゴミの分別、紙の使用を控えるなど、細かなことからですが気を付けるようにはしてます。時間を
見つけて、その辺りも勉強しないといけませんね。今日は世界環境デーだそうです。まずは身近な
ことから取り組んでいくことが大事なのではないでしょうか?