2021/5/21

100年

沖縄県・浦添市にある砂川研税理士事務所です。

皆様おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?

とうとう沖縄にも緊急事態宣言が発令されるようです (;_:) 期間は日曜日から来月20日までとか・・・早く『普

通』の日常になってほしいものです。そんな沖縄ですが、昨日那覇市が市制100周年を迎えました。那覇市とな

って100年!この間には第二次世界大戦、沖縄の本土復帰、それに伴うドルから円への移行、右側通行から左側

通行への変更などなど、様々な変化がありました。100年前からみて当然進歩しているのでしょうが、あまり変

わらない点もあるのか?もしかして本当はあった方がよかったのに後退していったものはあるのか?など、いろい

ろな思いが頭の中をめぐっていきます ( ;∀;) 昨年亡くなった私の祖母は99歳でした。生きていたら那覇市と同じ

100歳だったんですね。そんなこんなで昔を振り返る時間が少し長かった昨日の1日でした・・・(^^)/

新着情報