2021/5/17

復帰

沖縄県・浦添市にある砂川研税理士事務所です。

皆さまおはようございます。いかがお過ごしでしょうか?

今年は本土の方で例年にない早さでの梅雨入りとなっている地域が多いとか ☔ 場所によっては3週間

も早まっているようですね。いつもとは違う早めの大雨なので、くれぐれも対策などが遅れないように

して下さいね。そして沖縄は先週の土曜日、5月15日は復帰の日でした。ちょうど私の学年が復帰の

年に生まれていることから『復帰っ子』と言われています(私は翌年の2月の早生まれですが・・・)

当日の地元紙では、復帰に至るまでの日米そして沖縄の政治家や官僚の思いや発言、復帰から現在に至

るまでの沖縄の発展と歩んできた道のりなどが紹介されていました。経済発展を遂げた部分もあれば、

進まない基地問題、子供の貧困解消・・・さまざまなところにまだまだ問題は山ほどあります。来年は

復帰50周年の節目の年!少しでも問題が解消され、これからの子供達や孫世代以降にすばらしい沖縄

を残せることが、今の現役世代の我々の役目なのかもしれませんね。

新着情報