2018/3/1

弥生

沖縄県・浦添市にある砂川研税理士事務所です。

皆さまおはようございます。いかがお過ごしでしょうか?

 

沖縄本島地方は、昨晩の雨がウソのような素晴らしい太陽が顔をのぞかせていますね(#^.^#)3月最初

のスタートの日、いい月が送れそうです。3月と言えば弥生ですね~。皆さん、弥生の語源って知って

ますか?『弥(いよいよ)生(草木が生い茂る)』という意味からきているという説が有力みたいです

よ。草木が生い茂るように、私たちも春に向かってパワーを出して元気に行きましょうね(^_-)-☆

 

さて、今週の土曜日は沖縄では3回目のお正月を迎えます。厳密にいえば、あの世(グソー)の正月な

んですけどね・・・今年の旧1月16日が3月3日にあたるのです。この日はお墓に親戚が集まり、重箱

料理やお菓子などを食べて、ご先祖様を供養します。今年もご先祖様に感謝して、素晴らしい1年が送

れるように家族みんなで供養したいと思います(^^)/

 

*確定申告がまだの方は、あと2週間ぐらいしかありませんよ~急いで済ませて下さいね~!

新着情報