2017/7/25

感謝1

沖縄県・浦添市にある砂川研税理士事務です。

皆さまは、税理士の方をどのように呼びますか?〇〇先生でしょうか?それとも〇〇さんでしょうか?

私は初めてお会いする方が「砂川先生」と言ったら、なるべく後者のように「砂川さん」と呼んでいただ

くようにお願いしています。先生と言われるほど私は人格者ではなく、人間としての知識や経験もまだま

だだと思っているからです。また以前、私が事務所職員時代で税理士の資格を取る前からお付き合いのあ

る方が、事務所を開いた途端急に『さん』から『先生』と呼び方を変える方がいました。いやいや、私は

あなたと知り合ってから今も何も変わりませんよ。今まで通り『さん』でいいですよ、と言ったことがあ

ります。その方は営業職の方だったので瞬時に呼び名を変えたのでしょうけど、私には違和感しかありま

せんでした。ただこの業界のご年配の方の中には、〇〇先生と呼ばれることに喜びを感じていらっしゃる

方もいるようですが・・・そのような方を見ると、反面教師にしようといつも思います💦

先生というと、私の母は小学校の教員でした。しかも、私が小1~小5まで同じ学校・・・すべてが筒抜

けでした。そのことがストレスとなり反抗をしたこともあります。母上、その節はスミマセンでした。私

も今、子供を持って初めて子を思う親の心がわかります。子供がいくつになってもその思いは変わりませ

ん。そのことに気づかさせてくれた母上も本日誕生日!くれぐれも身体に気を付けて、ひ孫を見るまで長

生きして下さい。感謝!!

新着情報