2017/7/24

夏休み

沖縄県・浦添市にある砂川研税理士事務です。

いよいよ夏本番ですね~!みなさまは何かご予定はありますか?多くの方は、お盆休みを絡めた夏季休暇

を取る方が大勢でしょうね。沖縄では、お盆は旧暦でやるとこるが多く、今年は9月3・4・5日となっ

ております。子供たちにとっては、夏休みが終わってるのではないでしょうか?

その夏休みに関してですが、昨日の深夜だったか今朝のニュースだったか定かではありませんが、どこか

の町長さん(市長さん?)が夏休みを10日にしようという動きがあると報道されていました。目的は、

教員の労働環境の改善だそうです。これに関しては、賛否様々な意見が出てますね。それはそうですよね

~。夏休みでしか体験できないことや、親子の触れ合う時間のことを考えると???ってなりますよね。

ただ夫婦共働きの家庭にとっては、学校がある方がお昼ご飯の問題などを解決してくれる、という意見も

あるのでそう単純な問題ではないのかもしれませんね。

私の個人的な意見としては、以前のように土曜日を復活させてはどうかと思うのですが・・・そうすれば

夏休みをそこまで短くしないでもいいと思いますし、結局土曜日も部活だとかで学校に行ってるわけで、

土曜登校っていってもお昼までの半ドンだし・・・理由はまだまだありますが、あとはお偉いさんの判断

み任せるしかありませんね💦

さ、今日も暑さ対策をバッチリしてお仕事頑張りましょう!

新着情報