2021/9/13

行事

沖縄県・浦添市にある砂川研税理士事務所です。

皆さまおはようございます。いかがお過ごしでしょうか?

強くて大きい台風14号は沖縄地方から遠ざかりつつありますが、週末には九州・西日本に近づく

ようです。台風の経路にあたる地域の方々は十分お気をつけ下さい。沖縄は今も風が強く、時折雨

も激しく降っています ⛈ そんな沖縄はご先祖様や家族・親戚単位の結びつきが非常に強い地域で、

行事も旧暦に沿って行われることも多いです。そしてその行事ですが、大小含め沖縄では11月以

外は何かしらの行事が行われているそうです。私もそこまでは知らなかったのですが、市場のおば

ちゃんがそう言ってました。行事ごとにお供えをする食事も違うことから、おばちゃんの言ってい

ることは納得できます (^_^;) 11月以外の行事って何か今度調べてみようと思います。あ、そんな

我が家の11月は妻の誕生日 🎂 ということは、うちにとっては1年中何かしらの行事があるとい

うことですね (;’∀’)

新着情報