2021/6/23

慰霊の日

沖縄県・浦添市にある砂川研税理士事務所です。

皆さまおはようございます。いかがお過ごしでしょうか?

沖縄では本日6月23日は『慰霊の日』です。沖縄戦等の戦没者を追悼する日で、学校や県・市町村等

の機関はお休みとなっています。小さい頃は沖縄だけ学校が休みでラッキー、くらいにしか思っていな

かったのですが、小学校中学年くらいから、戦争の話や実際の体験談などを聞くにつれ、この慰霊の日

は単なる休日ではないんだな、と認識するようになってきました。その戦争体験談を語る人たちも最近

は減少し、悲惨な体験を語り継ぐことが困難な状況になってきていますが、このような話は後世まで

脈々と受け継がれていかなくてはいけないし、受け継がれることによって絶対に戦争はしてはいけない

んだとの思いを持ち続けなければいけないと思っています。慰霊の日で学校が休みの高校生の娘はどう

思っているのか、今日帰ったら聞いてみようと思います。そんな私も戦争で亡くなった祖父の名前が平

和の礎に刻まれています。会ったことのない祖父ですが、今日はご先祖様の事をしみじみと感じてみよ

うと思います。

新着情報