2021/5/26

スーパームーン皆既月食

沖縄県・浦添市にある砂川研税理士事務所です。

皆さまおはようございます。いかがお過ごしでしょうか?

梅雨に入っている地域も入っていない地域も、今日は各地ですっきりしない天気になりそうですね。ス

カッと晴れる場所が少ないようです。そんな中、本日は皆既月食とスーパームーンが同時に観測される

日だそうですね 🌕 皆既月食は太陽と地球と月が一直線に並び、満月が地球の影に覆われる現象で、お

よそ3年ぶりに見られるそうです。そしてスーパームーンは1年の内で地球に最も近い位置でおきる満

月で、最も遠い満月と比べて約14%ほど大きく見えるそうです。このスーパームーン皆既月食が見ら

れるのは24年ぶりで、今日を見過ごしてしまうと12年後まで見れないそうです。お天気がよく、観

測できそうな場所にいる方は、せっかくのチャンスなので是非見て欲しいですね !(^^)! 沖縄はどうかな

~午前中は大雨で、午後から晴れて夜も大丈夫なようですが・・・せっかくの24年ぶりの機会なので

見れたら何かいいことありそうですね!ちなみに私の24年前は長男が生まれた年なので、スーパーム

ーン皆既月食どころではなかったと思います・・・(;’∀’)

新着情報