2020/9/18

文化

沖縄県・浦添市にある砂川研税理士事務所です。

皆さまおはようございます。いかがお過ごしでしょうか?

明日から4連休ですね。そろそろ遠出をされる方も増えてくるでしょうね。再びコロナの新規

感染者が増えないように、旅行などする際は念には念を入れて出かけた方がよさそうですね。

今日は沖縄の『しまくとぅば(島言葉)を奨励する日』だそうです。9(く)18(とぅば)

の語呂合わせで・・・私は40代ですが、私の世代でも祖父母世代の方の話す方言は分からな

いことが多々あります。話の流れや雰囲気でなんとな~く理解するのですが・・・ (^_^;) やは

り地元の言葉も含めその地域の文化を大切にしないといけないですね。そうしないと私の孫の

世代の子たちは、みんな沖縄の言葉が分からなくなっているという事態になりかねません (;’∀’)

少しでもいいので次の世代に残せる何かを1つでも増やしていきたいものです。

新着情報