2017/9/25

初めて

沖縄県・浦添市にある砂川研税理士事務所です。

皆さま、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?

 

先週の金曜日に、初めて説明会の講師なるものをやってきました。依頼を受けたのが約20日前、やはり

初めてのことって緊張しますね。私が話す時間は90分間(途中10分の休憩があるため、実質80分ほ

ど)でした。テーマは決まってたので、最初の1週間で話す内容や原稿の作成。以前同様のテーマで講師

をされた方に、どのような感じで話を進めたのか、そのときどのような資料を使ったのかを尋ねて、どう

にか話す内容、順番、途中の雑談等を完成。残り約2週間で、ロールプレイング。最初は、60分で終

了。あと20分くらいどうにかなるかな?と思いながらも、何回やっても残り20分がどうにもならな

かったため、とりあえず最初の出だしを少し長めに話し、途中ホワイトボードで“図”を書きながら説明す

ることを追加。そうすると、なんと、前日の最後の練習で初めてジャスト80分で終了。その勢いのまま

当日も時計を見ながらの私の話がつづき・・・どうにか、許容範囲内(多分)である5分前に終了(笑)

ほっ、一安心でした。この説明会は正午までだったのですが、よほど私は緊張していたのか、お昼ご飯が

ノドを通らず、しかも夕方からは少し寒気が・・・でも、家族の顔を見るとそんなことはどこかへいった

のですが、いつもはする晩酌はしませんでした。夜ご飯を食べた後、スグに眠ってしまいました(;’∀’)

こんな私の話を聞きに来て下さった皆様、本当に有難うございました!お役に立てたでしょうか?

 

皆さまは、仕事で初めて何かをするときって緊張しますか?どのように緊張を取り除いていますか?私は

今回、もしかして緊張は取り除くのではなく、緊張のままで行動を起こすのもアリかな?って思いまし

た。でも、毎日胃がキリキリしてましたが・・・( ´艸`)

新着情報