2017/9/19

進路

沖縄県・浦添市にある砂川研税理士事務所です。

3連休終わりましたね。皆さまはいかがお過ごしだったでしょうか?台風で被害に遭われた方々には、心

より謹んでお見舞い申し上げます。1日も早い復興を祈念しています。

 

私はこの連休中、高校3年生の娘の進路のことで一緒に調べ物をし、悩み、会話しました。将来どういっ

た仕事がしたいのか?そのためにはどの学部・学科に進めばいいのか?そして大学自体は地元?関東圏?

関西圏?その他?・・・娘の心の中では、半分以上の確率で決まっていたみたいでした。最後の一押しと

いうか、自分の決断を認めてほしかったみたいです。最初私はあまり賛成はしていなかったのですが、最

後は納得の上、娘の意見を尊重しました。頑張るのは娘ですから!

 

しかし、今の受験制度ってすごいですね。いろいろな受験のしかたがあるんですね。私のころは、当然、

AO入試なるものはなく、推薦か一般かいずれかしかなかったように思います。推薦も今のように複雑で

はなく、自己推薦か指定校推薦くらいしかありませんでした。当然、多くの方は一般入試での入学だった

と思います。今は、同じ学部・学科を3回も4回も受験可能な大学ってあるんですね。すごいです(;’∀’)

娘をはじめ、受験生の皆さまは本番で実力を十分に発揮できるよう、残り少ない毎日を過ごしていって下

さいね!娘よ!がんばれー!

新着情報