2017/9/13

事前準備

沖縄県・浦添市にある砂川研税理士事務所です。

本日県内には台風が近づいていますね。お昼過ぎから夕方にかけては先島諸島に最接近するとか・・・台

風の進路にあたっている地域の方々は十分な備えと対策を行って下さいね。

 

沖縄本島もかなり風が強くなってきています。以前にもここのブログで書きましたが、ここ何年かは本島

にまともな台風がきていません。今回のような『台風の風』というようなものは久しぶりです。雨はまだ

そんなに降ってませんが、今日の昼前から明日の朝までで、多いところで本島は180ミリ・先島諸島は

200ミリの予報が出ているようです。雨が降り出すのも時間の問題のようですね。

夏休みを遅めに取られて沖縄に観光に来られた方々や、今週末の3連休を利用して沖縄に来られる方々に

とっては台風が来て残念でしょうが、この天気も含めて『沖縄』ですので、どうかこれに懲りずに何度で

も遊びに来ていただきたいものです。

 

昨日、羽田空港行のモノレールが線路の途中で止まったというニュースをやっていました。避難後に乗客

の方々にインタビューをしていましたが、誰も不満を言う方がいませんでしたね。むしろ、モノレール会

社の職員の対応がよかったと言っている方もいらっしゃいました。ニュースによると、モノレール会社は

定期的に避難訓練をしているとか・・・納得です。事前準備や対策って大事ですね。何かが起こる前に、

対策を立てておくことが、特にサービスを提供される職業の方にとっては大事なんだな、と感じさせられ

ました。

『誰かのために、皆のために』あらためて、このような気持ちで仕事をしなければ!と思いました。

新着情報