2017/9/4

儀式

沖縄県・浦添市にある砂川研税理士事務所です。

ここ数日、沖縄はだいぶ暑さがやわらいでいますが、みなさまのお住いの地域はいかがですか?

 

昨日は宮内庁からご婚約が内定されたという、おめでたいニュースが流れてきましたね。しかし、今後の

予定がスゴいですね。様々な『儀』がありますね。

納采の儀・・・一般の結納にあたるもの。これにより正式に婚約が決定するそうです。

告期の儀・・・結婚式の日取りを告げるのだそうです。

賢所皇霊殿神殿に謁するの儀・・・先祖や神々に結婚の報告をすることで、皇籍離脱する女性皇族が行う

のだそうです。

朝見の儀・・・天皇・皇后両陛下に感謝の挨拶をすることだそうです。

 

そしてその後結婚式当日も様々な儀式などがあるとか・・・

大変そうですが、それぞれにちゃんとした意味があり、由来があるそうですね。自分のことを振り返って

みて、1つ1つちゃんと意味を込めて言葉にして妻の実家に挨拶できたのか・・・少し不安ですが、これ

からは、きちんと言葉で表現していきたいと思いました💦

新着情報