2017/8/23

処暑

沖縄県・浦添市にある砂川研税理士事務です。

今日は二十四節季の中の処暑にあたります。処暑とは、暑さが止み和らいでいくというような意味がある

そうです。(ちなみに二十四節季の中で『暑』という字がつくのがあと2つあり、本格的な暑さの入口に

さしかかる時期の「小暑」と、最も暑い時期の「大暑」があります。)

しかし今日の天気予報をみると、関東から西は軒並み30℃~35℃になってますね💦沖縄も34℃の予

報になってます。よく勘違いされる方がいらっしゃるんですが、沖縄の気温は本土のように35、36℃

まではめったにあがりませんよ。周りが海に囲まれているため、海風などで空気が冷やされるからです。

大体33℃あたりが例年の最高気温だったと思います。でも、今年は34℃や35℃にまで気温が上昇し

ている日をたまに見ます。今年は確かに暑さを感じます。1℃上がるだけで人間の肌は敏感に反応します

ね。いつになく肌に突き刺す日差しが痛いように感じます。ニュースでも「今年の〇〇は、観測史上最高

気温を記録しました。」って例年になく聞いたような気もします・・・

皆さまもこの暑さもあと少しだと願って、水分を十分とってお身体に気をつけてくださいね。扇風機や

クーラーも我慢せずに自分なりに活用しながら快適に過ごしましょうね~!

新着情報