2017/8/21

夏休みの宿題

沖縄県・浦添市にある砂川研税理士事務です。

早いもので8月もあと10日となりましたね。今週末あたりから学校が始まるところもあるそうですね。

 

昨日夕方、うちの末娘が夏休みの美術の宿題をやってました。娘はいくつか種類がある中から、風景画を

選択していました。うちの3人の子供は、残念ながら“美術”のセンスは私に似たらしく、そろっていわゆ

る『画伯』なのです・・・鉛筆での下書きの段階でその実力(?)はすでに発揮され、水彩絵の具での色

つけの段階に入ると見事に『画伯』としての絵画が完成されるのです。それを見かねた、我が家で唯一美

術センスがある妻が、「ここは〇〇した方がいいんじゃない?」、「あそこは〇〇した方がいいんじゃな

い?」と言ったのですが、当の本人は「別に画家になる気はないし、絵で生計をたてる気もないから」

と、全然気にしてませんでした(笑)その様子を、黒コショウ入りかまぼこをつまみに下町ハイボールを飲

んでいた私は、心の中で「美的センスがなくてゴメンね」とつぶやくしかありませんでした(-_-;)

 

皆さまのご家庭はいかがですか?お子さんは夏休みの宿題終わってますか?まだまだ山積みですか?夏休

みも終盤になってくると、普段の宿題と違って、図画・工作・自由研究と親が手伝わされる(?)場面が

増えてくることもあるかとは思いますが、私の場合はそこは自分が小・中学生だったときを思い出して、

文句を言わずに協力することにしています(;’∀’)何故かというと、その後の一杯が楽しみだからなのです

( ´艸`)

新着情報