2017/8/1

葉月

沖縄県・浦添市にある砂川研税理士事務です。

今日から8月ですね~ということは、夏本番ですね~夏と言えば“海”ですが、皆さんは夏に海に行きます

か?それとも山派ですか?私はというと、やはり海派ですかね(最近行けてませんが・・・)これは育っ

た環境が大きく影響していると思います。沖縄は標高の高い山はなく、しかも夏には場所によってはハブ

が出たりということで、子供のころはあまり山の方へは連れて行ってもらった記憶がありません。最近

は、沖縄の山手のキャンプ場などはきれいに整備・管理されているところが多く、自分の子供たちが小さ

な頃はよく連れて行きました。でも私個人としては、海が見えないと今でも少し不安になります。なん

か、木々に囲まれていると若干閉所恐怖症みたいな感じになってしまうのです(;’∀’)だからと言って、パ

ワースポット的な森林の中にある神社仏閣に行くのは好きなのです(笑)あの澄みきった空気を吸い、神秘

的なゆったりとした時間の経過を感じることが大好きなのです。多分、キャンプのように1日中森の中に

いたり、泊まったりしなからだと思います。私と同じように感じる方っているんですかねぇ?

8月と言えば、“葉月”ですね。なぜ葉月というかは諸説あるらしく、葉っぱの落ちる月や、稲の穂が張る

月、初めて雁が来る月が転じて葉月などなど・・・皆さんはどの説を信じますか?

さぁ、水分補給や食事に十分気を付けて、8月も暑さに負けずがんばりましょう!

新着情報