2017/7/20

目覚めの言葉

沖縄県・浦添市にある砂川研税理士事務所です。

今朝目覚めたときに、ふと急にある言葉を思い出しました。

『宿命に生まれ 運命に挑み 使命に燃える』

これは、2000年沖縄サミット開催地である沖縄県名護市の万国津梁館にある故小渕首相の銅像に刻ま

れている言葉です。同氏は沖縄サミット開催の立役者の一人であります。

よく、宿命は変えられないが運命は本人の努力次第で変えられ、使命は人生の課題・役割という風に言わ

れたりします。なぜこの言葉を目覚めに思い出したのかはわかりません。私は両親のもとに生まれ(宿

命に生まれ)、どうにか大学卒業後就職をしたのち国家資格を取得し(運命に挑み)、現在税理士として

仕事をしています(使命に燃える)。おそらく、最近考え事が多くしかもまとまらず、このまま走ったら

仕事もプライベートもおかしくなるので、原点に立ち戻って自分自身を見つめ直せよ、と言われてるん

じゃないかなと思いました。

そうですよね、たまには一度立ち止まって自分自身を見つめ直す時間も必要ですよね。以前もこのブログ

で書きましたが、私はいつも事務所に来たら、まず最初に座禅を組んで心を落ち着ける時間を作っていま

す。この時間が私にとって必要であり、一日で一番落ち着きます。でも最近は、この時に少しマイナスの

言葉が浮かんでた気がします。ダメですね。マイナスなことや後ろ向きな言葉は言わないようにしている

のですが、やはり最近疲れがたまってたみたいですね。いかん、いかん・・・プロフィールにも書いてま

すが、これからも『健康・繁盛・無・感謝・円満』の言葉を胸に刻んで、毎日精進したいと思います!

みなさん、お互い前向きに頑張りましょう!!

新着情報